お宿日記

醤油と酢について

醤油は本来、『大豆・小麦・塩』これだけで製造されるものです。
島内でこのような醤油を作っているお店は見つけられなかったので、私はネット通販で購入しています。
私が知る限りでは、スーパーマルイさんが良質な醤油を扱っています。

井上古式しょうゆ(国産大豆と小麦・食塩)、と
チョーコーの有機醤油(有機大豆と小麦・天日塩)です。

醤油も味噌と同様に厳選素材でしっかり長期熟成させたものが良質な物になります。
醤油は特によく使う調味料なので、健康にこだわる方は有機醤油がお勧めです。
これ以外にも良質なものはあると思いますが、大切なのは原材料表示を確認することです。
例えば脱脂加工大豆やアルコールが使われていれば、質の良い物とは言えません。
また大豆や小麦は、国産と表示が無ければ遺伝子組換えの可能性が高く、塩も天日塩ではなく食塩と書いてあれば質は下がります。
製造側もこだわりポイントは必ず表示するはずなのでチェックしてみて下さい。

そして酢については、佐渡の特産おけさ柿を使った柿酢がありますが、これは調味料として使うよりは希釈して飲用の方が適していると個人的には思います。
当館では、飯尾醸造の純米酢を使っています。
これもスーパーマルイさんで購入できます。
減農薬のお米を原料にして一年しっかりと発酵・熟成させているので、身近な商品では良質だと思います。
大手の穀物酢などは遺伝子組み換えの穀物を使用している可能性が高いので使わないようにしています。
安くて多量生産には必ず理由がある、ということを念頭に置いているからです。

これらの商品も出来れば地元の商店で購入したかったのですが、取引がなく止むを得ませんでした。
こうした昔ながらの手法で作られた調味料の需要がもっと高まり、佐渡でも良い醤油を作る方が現れると良いな、と思っています。

2017.03.03日記

関連記事

当館の全客室及び宴会場は禁煙でございます。お煙草を吸われる方は囲炉裏の間(喫煙所)にてお願いしております。

ページトップへ