お宿日記

有機栽培の道遊果樹園

今春から始めた有機栽培の「道遊果樹園」

最低限に手をかけているだけですが、順調に今年1年過ごしてくれました。

ただシャインマスカットだけは、整枝のタイミングが悪く、成長が今一で、来春に期待です。

また『地球環境を大切に』を標題としているので、CO2低減を目的に、宿の廃棄物で堆肥をつくり、循環型の農業を目指しています。

冬の佐渡は閑散期なので、葡萄の「棚づくり」を少しずつ始めています。

事前に、信頼している農家の方に「単菅での棚つくり」を相談したら、
「葡萄の気持ちを考えてみろ、夏場60℃にもなる鉄の上を植物が這いたいと思うか?」
と言われました。

その言葉にすごく納得したので、支柱だけ単菅を使い、残りは竹で作ることにしました。

竹は当然朽ちるので数年おきに作り直さなければいけませんが、農業も子育て同様、手をかけた分、後から応えてくれると思っています。

「何事も楽をしてはいけない」が今の自分の標題です。

海沿いにも関わらず、台風の潮風をかわす恵まれた環境で栽培出来ること、とても感謝しております。

ご先祖さまが残してくれたこの地で、全ての「いのち」と共生しながら、新しい「いのち」を育んでいきたいと思っています。

シャインマスカット×3本

柚子

梨 幸水×3本 豊水×3本

りんご ふじ×5本 つがる×5本

ゆら早生みかん×3本

もみじ

2018.12.26日記

関連記事

当館の全客室及び宴会場は禁煙でございます。お煙草を吸われる方は囲炉裏の間(喫煙所)にてお願いしております。

ページトップへ