お宿日記

秋野さんのオーガニック野菜

当館のすぐ裏で野菜を作っている秋野さん。
農業歴40年以上のベテランです。
農薬も化学肥料も使わないため、毎日せっせと草むしりに通っています。
その秋野さんのキャベツが収穫目前です。

キャベツの横に黄色い花がありますが、私が『この花何ですか?』と聞くと、『これはマリーゴールドといって匂いのきつい花だから、葉野菜の側に植えると虫が匂いを嫌って寄りにくくなるんだっちゃ』と教えてくれました。
農業の奥深さを知り、それ以上に先人の知恵に感服しました。

人は苦労するほど、強く逞しく成長します。
魚もまた冬の荒波を乗り越えたものほど脂が乗って美味しくなります。
野菜も同じように、冬の潮風に耐え抜いたものほど美味しくなるのではないかな?と最近思うようになりました。

佐渡は漁業と同じように、農業も良い仕事をしている方はたくさんいます。
その素晴らしい食材を、当館では手間暇惜しまず調理したいと思います。

2016.12.09日記

関連記事

当館の全客室及び宴会場は禁煙でございます。お煙草を吸われる方は囲炉裏の間(喫煙所)にてお願いしております。

ページトップへ