お宿日記

朝ごはんプロジェクト第二章 始動

いよいよ『朝ごはんプロジェクト 第二章』が3/17から始まりました。

当佐渡地区は、海藻のしゃぶしゃぶです。
採れたての新鮮な海藻を、ポン酢・酢味噌で召し上がっていただきます。
シンプルですが、海藻の食感・香りで春を感じていただけると思います。

当館では、定番のわかめの他に『ながも・銀葉草・めかぶ』を提供します。
この三種はなかなかしゃぶしゃぶで食すことはないと思います。
いずれも網杓子に入れ、さっと熱湯へ・・。
あっという間に鮮やかな緑色に・・。
と同時にながも・めかぶはトロみが増します。

本来であれば包丁で叩いて味噌汁などに入れますが、シャキシャキとした食感を味わって頂きたいので、そのままポン酢でお召し上がり下さい。

わかめはポン酢、銀葉草は自家製の酢味噌で・・。
私も温かい海藻は初めて食べましたが、予想以上に美味です。
目で楽しみ、春の香りと食感で味わう旬の海藻を是非佐渡で。

( ※ 施設・時期により提供する海藻は異なります )

2012.03.19日記

関連記事

当館の全客室及び宴会場は禁煙でございます。お煙草を吸われる方は囲炉裏の間(喫煙所)にてお願いしております。

ページトップへ