お宿日記

新米ササニシキ入荷しました 自然栽培米

高島農場さんから無農薬・無化学肥料の新米ササニシキが入りました。
ササニシキはコシヒカリと比べると粘りが少なく上品な味わいです。
また糖度が低いので、糖質過多の現代にはお勧めしたいお米です。
朝食にはご要望があれば、玄米での提供も致します。
玄米と白米の違いはビタミンとミネラルの含有量で、最も異なるのが食物繊維です。玄米は、白米の約8倍含んでいて、便秘を解消すると同時に、体内の余分なコレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質を排出してくれます。その為、癌や生活習慣病の予防、またダイエットにも効果的です。ただし、玄米は白米よりも消化に時間がかかりますので、よく噛んで食べる必要があります。

他にも高島農場さんと、当館近所の秋野さんのオーガニック野菜も入荷してます。

私は最近、キャベツやブロッコリーは葉っぱを虫に食われて、大根は皮をナメクジが這った跡のある、自然な状態の野菜が好きになりました。
オーガニック野菜は慣行栽培の物と比べると色も形も悪いですが、食べては甘みも旨みも安心感も全く違います。
今までは野菜などにあまり関心を持たなかった私ですが、自然の物は自然のままに作られたものが一番美味しいと思えるようになりました。
これも全て、長男・琢海が教えてくれたことだと思っています。
自然農法で野菜本来の旨みを味わい、健康な体を保てるなら、これ以上のことはないと思います。
これからも新鮮で安全な食材をお客様に提供出来るよう努めて参ります。

余談ですが私自身、生命保険を全て解約しました。
これから食生活を正し、病と無縁の生活を送れるのであれば、身を持って次男の涼太にこの想いを伝えられると思っているので、デモンストレーション的な実験です。

2016.11.16日記

関連記事

当館の全客室及び宴会場は禁煙でございます。お煙草を吸われる方は囲炉裏の間(喫煙所)にてお願いしております。

ページトップへ